知財二等兵の手記

知財業界に入ってそこそこ経過した二等兵のブログです。

カプコンVSコーエーの特許侵害訴訟を読む(1)

1.事件の概要 カプコンがコーエーを特許侵害で訴えており、12月15日に最高裁による判断が下されたようです(※1)。これにより、コーエー側は、約1億4000万円の賠償金を支払わなければなりません。 判決文によると、コーエー側の「真・三国無双」…

DOAのMODに関する著作権侵害について

1. 事件の概要 コーエーの発表(*1)を見ると、被疑者は「キャラクターの被服を削除する等の改変を加えた内容を DVD に録画して、オークションサイトで販売」していたそうだ。 対象となった動画は、DOAシリーズのゲーム内のシーンをMODで改変したも…

店名公表はリンチ(私刑)では?

1.コロナ対策としての店名公表 朝日新聞によれば、「都道府県知事が宣言時に行う休業や営業時間短縮の要請に応じない飲食店の店名を公表できるよう、関係政令を改正する方向で調整に入った」そうだ(*1) 以前より、大阪府や神奈川県等の一部の都道府県にお…

海賊版への規制強化で逮捕者が出てる件

1.海賊版への規制強化 先日の記事では、違法ダウンロードの対象の拡大について紹介しましたが、それとは別にもう一点、著作権法が改正されていました。 それは、リーチサイトの運営行為を著作権侵害とみなす、というものです。リーチサイトとは、違法アッ…

海賊版のダウンロードが違法になる件について

この記事は全部私の個人的な感想に過ぎませんので、ご理解ください。 1.海賊版の蔓延 以前、漫画村と呼ばれるサイトが、違法にアップロードされた漫画を公開しているとして、世間を騒がせていました。当初は漫画村へのアクセスを規制する(ブロッキング)等…

20代独身男のクリスマス。

世の中の家族や恋人たちが共に過ごす中、空しく感じることもあるだろう。 だが、他人の幸せを見て自分を卑下するのはやめよう。 自分の幸せを楽しめ。 残業で疲れきった体で退勤し、電車で少し眠ろう。 冷え切ったオードブルを、安いシャンパンで胃に流し込…

テレワーク中に集中する方法

1 テレワークの導入 コロナが日本で増え始めてから一年しか経ってないんですね。私の日常は一年で全く変わったものになりました。飲み会も帰省も同窓会も旅行もぜーんぶ無くなっちゃいました(;ω;)。外出する人は、だんだん増えているようですが・・・。…

知財二等兵の合コン

1 合コンの鬼門 コロナ禍になってから全く無くなりましたが、社会人になったら急に増えますよね、ほら、男女混合型の異業種交流会(合コン)ですよ。 僕の場合なんかは大学の頃の友達と一緒に行って、何とか女性に好印象を与えようと精一杯頑張って盛り上げ…

自己紹介

いわゆる知財業界に入って5、6年が経過しました。 会社の中の知財部門的なところに所属し、発明者と打ち合わせたり、特許明細書を作成したりしています。このブログでは、世の中で話題のニュース(特に知財関係)や、自分の会社生活、趣味ついて、思うがまま…