知財二等兵の手記

知財業界に入ってそこそこ経過した二等兵のブログです。

海賊版のダウンロードが違法になる件について

この記事は全部私の個人的な感想に過ぎませんので、ご理解ください。

 

1.海賊版の蔓延

 以前、漫画村と呼ばれるサイトが、違法にアップロードされた漫画を公開しているとして、世間を騒がせていました。当初は漫画村へのアクセスを規制する(ブロッキング)等の異例の対応により、著作権侵害の抑制が図られました。

 まあ、はるか以前から、漫画に限らず、音楽やプログラム等の著作物は、ファイル共有ソフト等により違法にアップロードされていたのですが、漫画村は大量の利用者を生んだこともあり、改めて大問題になりました。

 

2.新たな法規制に対する感想

 今回は音楽等に限られず、すべて著作物において海賊版のダウンロードが違法化されたのですが、、、。

 本当にこの改正で問題を解決できるの?

そもそも、漫画村の利用が問題視された事を発端として改正したのに、結局のところ、ストリーミング型の海賊版サイトの閲覧自体は、違法にはなりません(*1)。pdfファイル等で保存したら、完全にアウトなんでしょうね。

 

 保存までする悪質な人間なんてほんの一部でしょうし、この改正では著作権者の権利を保護するのには不十分だと思います。個人的には、意図せず閲覧した場合等への適用除外を設けつつ、ストリーミングもアウト(要はキャッシュでの保存も複製に当たる)と判断されるのではないか、と予想していたので拍子抜けです。

 

 SNS等では著作権の規制が、(一応)強化されることについて話題になっていますが、まあ何も変わらんのでしょうね。

 

 

*1 https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokaisei/pdf/92735201_02.pdf